沖縄のおすすめスポット

今年沖縄に引っ越してきてから、既に友人は二人遊びに来てくれましたが、友人二人以外にも来年年明けには大学時代の友人が家族で沖縄に遊びに来てくれることになりました。沖縄といえば、イメージ的には私が抱いていたのはシーサーだったり、首里城だったり、あとはきれいな海くらいでしたが、実際はいろいろな楽しい場所があるんですよね。私的に観光コースといておすすめなのは北谷、それから普天間宮の洞窟のほうの祭壇、それから恩納村のほうの古宇利島ですね。それから那覇の泊のほうからフェリーに乗って無人島に遊びに行くツアーなんかもよさそうな感じです(うちはまだ行ったことがない)!おいしいベーグルが買えるお店もあるし、それにクライマックスコーヒーのカフェでのパンケーキはパンケーキブームですが、おいしいですよ。大きさも3枚とか頼むとどどーんといった感じだし。穴場は、飛行機がまじかでみえる那覇空港近辺の豊崎海浜公園の道路ですね。子供たちも大喜びしますが、音が大きいのでちょっと注意です。私も大興奮して、一緒になって喜んじゃいました!

大人の漫画

私、考えたら漫画って大人になってからは読んでいません。それで、じゃあ最後に呼んだ漫画ってなんだったかなあ~と考えてみると、作者は誰だか忘れてしまったけれど、「彼の手も声も」という漫画だったか、「ドラゴンボール」だったか、その二つのどちらかかも… と思い出しました。小さいころに母から「漫画は不良が読むもの」としつけられたので、小学4年生で初め「マーガレット」という本を母が買ってくれるまでは全く読んで居ませんでしたしね。でも漫画を読み始めたら一気にハマってしまって、中学3年生までは漫画を読んでたと思います。高校生になってからはもう小説しか読んで居ませんが、中学生までは小説と並行して漫画も読んでいたっけな。でも「馬鹿になる」と親からは散々怒られたと記憶しています(笑)。なので、大人になってからは漫画を読んで居ませんでした…が、最近スマホで漫画が無料で読めることをしって、ヒマな時、待ち時間などにまた読んでみようかなあ、と思っているところです!

年末年始はカニ

毎年カニを通販で購入されている方は、やっぱり年によって当たりはずれがあるのでしょうか!?私の場合は、今年から沖縄在住なので普通の送料とは別に、沖縄の別途送料が発生するため、カニ通販をするのであれば失敗したくないし、デパートで買ったほうが送料も考えるとお得なのかな?と思ったりもします。かに 通販  をしようと考えているのは、年末年始と関東に住んでいる両親がわざわざ遊びに来てくれるからなのですが、そこでおもてなしのために「カニかなあ?」と思ったんですよね。お節ってなかなか減らないし、子供たちは大の苦手なもので、私もどちらかというと苦手なので、お節よりもカニにお金をかけたいなあ、なんて思っているわけなんです。そこで、とりあえずカニ通販と思い立ったわけなんですけれどね。それにしても、カニっていろいろ種類もあるし、何を頼んだらいいかわからないですよね~、タラバガニだって、アブラガニと見分けがつかなそうだしなあ。