今年のハロウィン

またまた今年も、ハロウィンが近づいてきましたね。と言ってもまだ2か月先ですが… 皆さんは今年、どんなコスチュームを着る予定ですか?私はといえば… コスチュームは切るのを辞めようかなあって若干思っています。というのも、もう30も半ばになったし、(35です)コスチュームって年でもないだろっ、と自分で突っ込んでみました(笑)。でもね、1年に1度コスチュームを着れるのって本当は楽しいものなんですけれどね。本当は今年は、パイレーツオブカリビアンのアンジェリカをやろうと思っていたんですが、アンジェリカをやったらやりすぎかな~って気もしないでもない… しかも肝心の息子が、今年はジャックスパロウじゃなくてバットマンをやると言い出し、娘はいつものようにプリンセスなので、私だけアンジェリカを着たらおかしいんですよね。セールで購入してしまったアンジェリカのコスチューム、どうしよう… と思いながらも、今年は無難に黒い上下にして顔にひげ書いてクロネコにでもするかな~って思っています~。みなさんは、どうせコスチュームを着るならカラコンなんかもつけて、ばっちり決めてくださいね。

原発が最悪シナリオに進んでいる?

福島原発が、最悪のシナリオ通りに進んでいる状態みたいですね。今朝、「福島第一どうなったかな~」なんて起きて一番にニュースをチェックしようとしたら、目に飛び込んできた「ウォールストリートジャーナル」のPHRED DVORAKさんの記事。福一の現状をしっかりとらえて教えてくれているので、気になる方にはお勧めです。要するに、専門家の警告を無視した東電と政府の人災がまた露呈し、もう関東東北は人が住めない場所になりえる、というわけなんですよね。東電も政府も福島原発は、40年前に川の流れを無理に変えて建てたので海側にどんな水を遮るための壁を作ってもすぐに溢れ出すことはわかっていたそうで、その対策はしっかりされてこなかったこと、福島原発は原発を作ってよい土地ではないのに無理に作ってしまったこと、そんなことがわかってきているみたいです。規制委の田中俊一委員長は「恐れていたことが起きた、1分も無駄にすることはできない、東電が2―3カ月前から原発敷地を流れる地下水をコントロールできなくなった(原子力専門家)、事態は悪化の一途をたどっている。」とのこと。産業技術総合研究所で地下水研究グループ長の丸井敦尚氏は、「将来はもっと濃い、もっと汚い水が海へ出る可能性がある、最悪のケースを考えて行動することが大事だ」といってるとも。じゃあ、その最悪のシナリオに私たちはどう備えればいいのか、そういったことをしっかり教えてほしいですよね。たぶん想定できるのは、東北関東には住めず、海では泳げず、海産物は食べれず、なんだと思いますが… 電子書籍なんて読んでいる暇じゃありませんよ!まったく!

AGAって女でもなるらしい

人生の中で、数回ほど私は髪の毛の薄い、というかむしろ薄毛てる女の子にあったことがあります。確か学校が一緒だったのと、職場が一緒だったのですが、一人目の女の子はたぶん先天的な脱毛症で、もう一人の女性はストレスからくる薄毛だったようです。同じ職場で、ストレスであんなになってしまうとは、ストレスの耐性って人によって違うんだなあと、その時初めて実感したのですが… なんでも女性でもAGAってなるらしいですね!女なのに!と思いますが、男性ホルモンと女性ホルモンというのは、男性の体の中にも女性の体の中にも備わっているのだそうです。そのため、男性でも女性ホルモンが多く分泌されていれば普通に薄毛などは心配ないし、逆に体毛が薄く、女性の場合は男性ホルモンが多いと毛深くなったりするわけなんですね~。じゃあ、沖縄の人は毛深い人が多いので男性ホルモンが多い人が多いのかな、なんてちょっと思ったりしてみましたが、実際のところはわかりません!でも女性も、特に毛深い人は薄毛予防をしたほうがいいのかなあと思い、私は普通よりは若干毛深いほうなので薄毛用のシャンプーとリンスを購入することを検討中です~。

蟻との戦い

暑いですが、皆さん体臭対策はしていますか?実は昨日、ありんこがでるので業者の方にお願いしてアリンコが出入りしているお風呂場の出入り口付近のアリの巣みたいのを埋めてもらったんですが、その時の業者さんが汗臭くて(デオドラント使ってよ~)と思ってしまいました。このアリンコ、「赤アリじゃなければ大丈夫」と言われたのですが、普通に茶色のふわっとした感じですごい足が速いアリンコで、まだ誰も噛まれていないので赤アリではないのかもしれませんが… しつこいんです!せっかく穴を埋めてもらっても他から来ているみたいだし… ということで、昨日はメイクマンに行ってアリの巣ころり見たいのを買ってきました。ゴキブリ用ホウ酸団子みたいな感じで、即効性はないのですが、巣に持って帰って巣の中で食べるので、全滅するらしいです。置き始めて数日でアリがいなくなる、と業者の人は言っていたので、とりあえずは10個入りの大きなパックを買ってきて、アリが良く出る浴室と玄関に設置してみました。3-4日たっても食いつかないようであれば、場所を変えたほうがいいらしいですが、アリが出る場所ってだいたい決まっているような気が?!娘が何度言ってもおやつを持って歩きまわるので、娘がそれを辞めない限りはアリとの戦いは続くんだろうな~。涙。