無認可保育園は心配?!

那覇に引っ越してきて最初の壁、それは娘の保育所問題!!なんと待機児童がものすごく多い那覇では、保育園に入れるのは0歳児クラスではない限り、かなり厳しいみたいですよ~。まあ、0歳児の子が下から繰り上がってくるのであとは2-3人の枠に入らなくてはならず、その枠だってだいたいが4月の時点で埋まり、調整して5月入所で満杯といったところみたいですが、5月入所も非常にキビシー状態みたいで、結局私はとりあえず無認可も見ておくかと無認可保育所を数か所まわってみました。うーん、無認可なのには分けがありますね… まず、教室が狭く、庭がない。公園が近所のあるところも、非常に少ない。金額は毎月2-3万円が相場で、だいたいが3万円前後。うーむ… 同じくらいのお値段の幼稚園のプリスクールが視野に入ってきました。もちろん、家計はきつきつになりますが、お友達と遊びたい盛りの下の娘、2歳児クラスのある幼稚園ならお昼まで預かってもらえるし、気分転換になるうえに私は午前中働けるのでちょうどいいかなあとね…

3月のディズニーランドはまだまだ寒い?!

明日沖縄に引越しの我が家、今日は関東最後の日、ということでディズニーランドを決行しました~。天気は申し分ない晴れになるかと思いきや、ディズニーランドは途中から曇りだしかなりの寒さに!!みんな薄着だったので、困っていましたよ。私はといえば、薄手のコートをもってストールも2枚持っていましたがまだ寒くて、1枚のストールは同じく薄着だった母に貸し… だからストールって手放せないんですけれどね。ユニクロで買った体に巻きつけられるダウンみたいなケープを子供たちに巻きつけ、どうにか温まろうとしましたが、それでも寒くて夕方5時には早々に退散してきました。それでも、車をすでに輸送済だったので電車で行ったため、帰りの電車で温まった分、家まで駅から歩いて帰る時がまた寒くてガタガタ震えながら帰りました。明日は寒いらしいし、雨も降るって言ってたから、空港まで行くのが大変だ~(涙) ちなみに朝は、5時起きですよ… 家を7時に出るんで…

沖縄が呼んでいるう!?

実は大学のころから仲良しの女友達、人生で何かがあるたびに私に電話をかけてくる女友達で、私も何かあると連絡する女友達がいるのですが、私が沖縄に引っ越すということで相当さびしがってくれていて、私まで一緒になって寂しさが爆発してしまいました。誰も知らないところに行くのは、怖いですよね。たぶん、今までの私が経てきた海外生活などの経験、一人でヨーロッパを回った経験などがなければ、きっと踏み出せなかったかもしれません。実際、夜になるとふと不安になったりもするんですよ。でも今まで、なんども沖縄行きをやめようかなあと、去年の5月に行くことを決めて以来1年近くあったので、そんな風に思うようになりましたが、そう思うとなぜか「沖縄」に行った方が良いような記事を見たり、沖縄の人に会ったり、いろいろな偶然が重なるんですよね。それで結局、これは沖縄がたぶん、ちょっとだけ住んでもよいよ、って言ってくれているのかもなと考えるようになりました。沖縄の神様、お世話になりまーす☆

お遊戯会

今日は、子供たちのお遊戯会でした!ひよこ組(赤ちゃん組)と年長さんのいる我が家、初めのひよこ組の朝から、昼近くの年長さんの発表まで詰めなくては行けなくて若干くたくた… それにしてもねえ、今日は暑かったので、シフォントップスにカーディガンを引っかけていっただけだったのに若干汗をかいてしまいましたよ!帰りには実家によって、お風呂に入らせてもらい、母が買ってきた加齢臭対策の石鹸を使って体洗ってみました。なんとなく無臭になった気もしますが、ただの気のせいか?!お遊戯会、着ていくものとかとっても迷ってしまったのですが、みなさん普段着で参加されていてびっくりしました!私は結構迷って、セミフォーマルな感じのお洋服に落ち着いたのですが、隣のお母さんは本気でトレーナーだったし、子供たちもオシャレしている子もいれば、本気でいつもの、よれよれの服を着ている子もいて… 親御さん、気にならないんですかねえ、みんなが写真撮りまくりなのに、よれよれじゃね…

劇団四季のライオンキングで面白かったシーン

昨日は息子と二人で、都内の浜松町にある劇団四季劇場へ足を運んできました。1か月前にライオンキングのチケットを購入したので、それを観に行く予定で… 本当は2歳の娘を連れていくかでかなり迷ったのですが、連れて行かなくて本当に良かった!内容が2歳の子には難しいうえに、上演時間が3時間と長いので間違いなく途中で飽きて変えることになったことでしょう。私と息子は風邪気味でしんどかったのですが、それでも最後までしっかり飽きずに見ることができました。飽きてきたな~、と思うと、次のシーンでバーンとひきつけられたり、コーラスのボリュームが上がって一気に舞台に引き戻される、という感じの繰り返しでした。大人にはちょうどいいけれど、子供向けのミュージカルとして上演しているのであれば、2時間くらいでもよいのじゃないかなあ~、なんて思っちゃいましたよ。シンバがヌーの群れの前に紛れ込んでしまうシーン(お父さんが死んでしまうシーン)なんて、どうやるのかと思ったらかなり工夫されていて面白かったです。