トーマスタウンに行ってきた

昨日、保育園のお迎えに行ったら先生から娘が「咳がひどい、食事中も大変だし、お昼寝のときも咳き込んで眠れませんでした」と、遠回しに休ませろって感じのお話がありました。息子は元気いっぱい風邪もうつっていないのですが、娘は風邪を引いていたのです。が、熱もなかったしってことで、火曜日水曜日休んだから木曜日に行ってもらったのですが… そして夜、咳き込んでいるし、朝も咳をしていたので特別にお休みしてもよいといったら、「いやったあああ!」と大喜び。まあ、大人だってサボりたいときはありますからね。娘の休みに便乗して、息子も元気なのに今週はほとんど保育園に行かずに終了。しかも、家で暇を持て余して、トーマスタウンまで出かけてきました。機関車トーマスのトーマスタウンが近所のララポートに入っているので、まあ外で遊ぶのでなければ大丈夫かなあと思ったわけなんです。もちろん、子供たちは大喜び。娘は風邪を引いているのにカレーを全部食べ、帰ってきてからお兄ちゃんが小腹が空いたというのでチキンライスを作ったら自分も食べると2回もお昼を食べました(汗)。元気ジャン…

元夫が遊びに来た

現在、カリフォルニアから遠路はるばる元夫が遊びに来ています~。子供たちは、大興奮ですよう。けれど、昨日はお休みさせましたが、保育園にはフルで行ってもらわないと私は仕事もあるし、元夫と子供たちについて出かけるわけにはいきませんからねえ。元夫、4年前にはいったん日本で職を見つけ、外資系金融のゴールドマンサックスに就職したのですが、リーマンショック1か月前になぜか首になり(本人いわく上司とうまくいっていなかった)「やっぱり日本は無理」とアメリカに一家で戻り、大学に通いだしてしまったので(奨学金で)ド貧乏生活に… そのうち二人目の子供ができたので、上の子供を連れて里帰り出産をするために日本に戻ってきたのですが、夫の身勝手さに疲れて離婚を選択。いまだに、「あれは君が決めたことだ」なんて偉そうに言っていますが、本当愛想は尽きています。でもね、子供たちの父親なので、友達として付き合っていますけれどねえ。早く養育費払えよ!

dean and delucaのトートバッグ

実は今月、誕生日の私。ママ友たちからいろいろいただいたのですが、なかでも仲良しのママさんにもらってすでに開けて使っちゃってるのが(誕生日は月末)、Dean and Delucaのトートバッグですっ。いやあ、キャンバス地のやつで、しっかりしていて使える。子供たちとちょっとお買い物~って時のエコバッグには、本当にぴったりナンデス。本当は、今年はお買い物用にかごバッグをフランス人みたく持ってみたいな、って思っていたんですが、やっぱりやめました。これがあれば、いいじゃん!かごバッグはかわいいので、家のバスルームでバスタオルを置くのに良いかなあと思っていたのですが、それもイタリア製のバケツを母からいただいたので、それで代用すればOK。好みのものをもらえたので、余計な出費が増えずに済みました~☆ やったあ! でもね、あともう1個狙っているのがあるの。IKEAのランプシェード!引越し先のお家の電気に使おうと思っているんですよね。近所のIKEAに行かなくちゃ!

運動不足の解消に

今日は、朝からちょっと1時間歩いてきてみました!実は、妊娠中は多少は歩いたりしたものの、切迫流産気味と言われて臨月でいつ生まれても良い、という時期になるまでは普通の生活しかダメといわれ、歩いていなかったんです。臨月に入って1週間くらい毎日歩きましたが、息子の時は安定期から毎日3時間歩いていたので出産のスピードも速かったけれど、娘の時は運動しなかったからか陣痛がつかなくて3日も陣痛室にこもった末の、最後の最後で心音低下で緊急帝王切開です(涙)!助産師さんが卵膜剥離というのをやってくれたら、一気に陣痛が激しくなって1分おきくらいになっているときに、お医者さんが「切りましょう」って!確かにね、娘の命を救ってもらえるならなんでもいいんですが、だったら3日前に切りたかったなあ~なんてね。帝王切開って少ないのかと思っていたら、私のママ友の半分以上が帝王切開でした!日本って、アメリカ化してきたのか…でも安心できるのが一番ですからね。