アルジェリアの人質事件

アルジェリアの人質事件、本当に怖いものでしたよね。初めは人が死んでいるのか、人質は無事なのか、なんてことを言っていましたが、そのうち日本人の人質が何人死んでいるとか、いろんな情報が錯そうして何を信じていいのやら。アルジェリアって中東ってこと自体で、きっと勝手にいろんなことを勧めちゃうんだろうなと半分思っていましたが、人質ごと攻撃してしまうとは… アルジェリアの男の人って、本当プライドの塊なんじゃないかなと思いますが、どうなんですかね。実は、イタリアにホームステイをしていたころ、アルジェリアじゃなくてアルマニアの男性から好かれてしまっていたのですが、同じホームステイ先だったドイツ人の女の子が、「彼はアルマニア人だよ、無視したほうがいいよ」と言われて、まあ普通に会話してあとは交わしていたのですが、アルジェリアとアルマニアの区別もついていなかった私、今回の事件でアルジェリアの事はしっかり覚えました。

インフルエンザにかかった~

みなさんのお宅は、インフルエンザの方はいらっしゃいませんか?我が家は、なんと今日から息子がインフルエンザで保育園をお休みしています。んもう!冬休みが1月7日でお休みかと思ったら、3連休、そして大雪でもう1日休みの4連休になり、やっと保育園にいったよ~と思ったら、1日でまた休み。下の子は元気なので園に連れて行きましたが、きっと土日でお兄ちゃんのに感染して、来週保育園お休みとかになるんでないのかしらねえ。ほんっと困っちゃう!家で仕事ができない職業だったら、どうすんだ?しかも、子供たちが休みの日は夜遅くまで仕事をするので、寝不足で眠いし~。今日も朝起きるのつらかったのに、また明日も朝起きるのが死にそう…でもね、救いなのは土曜日なので、まあ30分くらい寝坊してうだうだしても保育園に遅刻することはないってことかね。でも週末は大掃除もあるし、子供たちはインフルエンザだろうからケアをしなくちゃいけないしで、てんてこまいだなあ。

円安が続いてますね~

2週間前、円安が進むと見込んで、1ドル84円代だったときに銀行で預貯金をはたいてアメリカドルを購入した私。手数料がついて、1ドル88円で交換してもらい、手数料は7000円近くかかったのですが、替えといて正解だったかも!現在1ドル89円ですよ~(汗)。銀行で変えたら3-4円プラスされるから、すでに92円とか93円のレートになっちゃうわけです。でもね、海外旅行に行く予定のある方は、成田空港で飛行機の番号さえあれば(乗る予定がないとダメですが)手数料が無料で替えることができるようですから、海外旅行に行く予定の方は出発日に空港で多めに買えて、手元に外貨預金として持っておくと良いでしょうね。1ドル100円くらいがベストバランスらしいですけれどねえ、これから円安が進んでしまうのか、はたまたハイパーインフレ状態になることはあるのか。専門家はハイパーインフレが起きる、という人もいれば、絶対に起きない、という方もいらして自分の勘を信じるしかないのですが、損しても涙すれば我慢できるくらいの金額なら、外貨預金しておいてもよいかも?

白髪染めで失敗

我が家の母親、白髪染めを使ってみたら髪が紫色に変わっていました!ダークブラウンに染まるという文句なのに、何回使ってもパープルにしかなりませんけど~!!しかも、某大手の白髪染めなのに… ちなみにカラートリートメントのお色もやはりパープルなんだそうで、「これで茶色くなるのかな?」と思ったのに、予想を裏切って見事なてっぺんだけ紫色というヘアスタイルになっていましたよ。慌てて違う白髪染めのカラートリートメントを使用していましたが、インターネットで購入する際は白髪染めランキングなどをチェックして、しっかり安心のカラートリートメントを購入することが大切ですね。ネットで通販する際には、できればサンプルだけでも試せるところを使ったほうがよいのかも?また、口コミの多いカラートリートメントも、さくらの数を考えたとしても本当なのだろうなと思えます。母みたいな目に合わないように、私も将来白髪染めするときには気を付けなくちゃと思いました。