芸能人の離婚

女優の財前直見さんが、所属している事務所のHPで離婚したことを発表していましたね。理由としては、遠距離のせいで家族としての絆が薄くなってしまったようなのですが。。。

距離は北海道と九州なんだそうで、結婚したのは2003年、主演ドラマのプロデューサーと結婚し、2006年には男の子を出産されたそうですが、旦那さんは移動で北海道になり、財前さんは大分にある実家に子供と引っ越していたようです。まあ、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、お金もありそうだし、週末だけでも一緒に過ごすとかすれば案外うまくいきそうなのにねえ~、なんて思ってしまいましたよ。たまにしか会えないほうが、愛が長続きしそうなイメージですが、常に一緒にいたい人には無理なんでしょうね。ただ、醜い形の結末にはならなそうで、きっと友好関係は続くんじゃないかしら?と思いました。真木蔵人の奥さんのモデルさんもブログで離婚したって言っていたし、今月離婚になった芸能人も多そうだな。

雷は怖い~

今日の朝、NHKを見ていたら、雷の専門家がいろいろ雷についての注意を教えていてくれて、息子と一緒に興味深く拝見しました!なんでも、数日前の雷で、木の下で雨宿りをしていた女性の方二人のところに雷が落ち、二人とも亡くなったのだとか。木に落ちたのですが、その横にいる人に雷が当たって亡くなったとのこと。雷って、まっすぐ下に抜けるのではなくて、落ちながら曲がったりするんですね~!びっくりでした(汗)。

そしてNHKでやっていたのは、キャンプをしているときテントの中なども危険、木の横も危険、電柱は3mくらい離れていれば、雷対策が施されているのでまあ大丈夫でしょうということでしたが、もちろんプールや海の中も落ちると感電するので危険ということで紹介していましたよ~!じゃあ、キャンプ場でロッジとか頑丈な建物がないところで、(森とかで)キャンプをしていたら、アウトってこと?車の中は安全らしいですから、たぶんキャンプ場なら車で来ていると思うので、車の中に避難すればよいのでしょうが。。。

割引を手に入れられるサイト

いろいろな優待が安く手に入ったら、レジャー費も浮くと思いませんか?そんな方に割引を手に入れられるサイトをご紹介。その名も、ベネフィットステーション!なんでも、月額1000円以下でいろいろなレジャー施設やレストラン、旅行、エステ、スポーツクラブなどの会員制割引が使い放題なのだとか。例えば大家族で、1回レジャーにいくたびかなりの金額を出費してしまう、という方であれば、月額1000円でもこちらで入っておいた方が、毎月のレジャー費が浮くかもしれませんよね。レジャー費が浮くのであれば、安いもの!?気になる方はベネフィットステーションのサイトで、実際に使える施設などをチェックされてみてもよいかもしれません。家族4人に割引が適用されれば、1回のレジャーで1000円は割引になると思うので、月額使用料金を払ったとしてもあると便利かもしれませんね。また、レジャー先の選択も広がって、子供たちもきっと喜ぶのではないでしょうか~。

ハンドタオルなら

最近コストコで買った、ハンドタオルセットがかなり使えているのでご紹介。我が家が使っているのは、ハンドタオルセットで6枚入り約900円だったもので、一枚だいたい150円の計算なのですが、布地がしっかりしていて使いやすいんです。我が家では子供たちの保育園の手拭タオル用に使っていますが、もう3か月毎日のように選択しているのにヘタッていません!というわけで、追加購入決定しています。コストコのキャラものバスタオル、我が家が買って着たのはディズニープリンセスとカーズのもですが、バスタオルも布地が厚くて、保育園のお昼寝用ブランケットにはぴったり!コストコ会員の方や、近所にコストコがある方は、ぜひ探してみてくださいね。かなりお勧めですよ~。子供たちもやっぱりディズニー物は大好きのようで、自分のだって大事にしています。保育園のお昼寝ブランケットでも、他の事かぶったことはないし、海などに持って行って下に敷いてもつかえる。うちはやっぱり去年も、ティンカーベルのタオルを買っていますが、今も現役です!

しらこばと水上公園

埼玉県にある、しらこばと水上公園に行ってきました~!子供の夏休み中ということもあって、週末の混み具合は予想以上。。。 朝9時のオープンに合わせて行ったのに、すでに駐車場は車の列ができ、誘導のおじさんおばさんが立って汗だくで手拭いを首に巻きながら車を誘導し。。。 そしてあとは歩いている人、人、人!!!!!!! 中に入るとみんな散らばるので初めは激混みといった印象はなかったのですが、テントがずらーっと立ち並び、場所取り合戦が過酷でしたよ(汗) やっぱり夏はプールなんですねえ。流れるプールも、イモ洗いのように(笑)、人がそこらじゅうにゴロゴロ、波のプールはぎゅうぎゅう詰めでなんか波を楽しむって感じじゃなくて、人と密着した満員電車のプール版みたいな感じで、2時間くらいで早々に引き揚げてきました。子供たちは大喜びして帰るのも嫌がっていましたが、私人ごみって疲れるんですよねえ。子供って、暑さも混雑もあんまり感じないっぽいですね。

洗顔フォーム

みなさん、洗顔フォームって何をお使いですか?私はRMKのラベンダーの香りのするクリーミーソープを使っていますが、今とっても気になっている洗顔フォームがあるんです。Estのアクティベートサーキュレーターというマッサージしながら洗い流すタイプの洗顔フォーム。なんでも、泡に炭酸が含まれているため、30秒マッサージするだけでお肌がピンク色になり、透明感がUPするのだとか。美容ライターやモデルさんでも使っている方が多いとかで、モデルでも美容ライターでもないけれど気になっちゃったわけです。お値段は本品が4725円で、付け替え用なら4410円だそうなのですが、やっぱりちょっとお高いですよね~。私が今使っているのより、2000円弱高い!けれど、試してみたい。。。 やっぱりクリスマスに自分へのご褒美として買ってみようかな?でもそれなら、美容液の方がいいのかなあ~と、自問自答しながらコスメカウンターでうろうろする私でした。

カルディのインスタントごはん

ショッピングモールのイーオンに入っている、カルディという輸入食材屋さんでインスタントのガパオライスを買ってみました。これ、箱の中にお米とソースが入っていて、お米を箱にあけて、その上にソースをかけ、水80mlを加えてレンジでチンするだけなのですが(500Wなら6分、600Wなら5分)、80ml入れるって、どこまで水を入れたらいいか線くらい書いてくれてもいいのに~と思いながら、適当に入れてみました。500mlのペットボトルの5等分より少ないくらいの水の量ってわけですよね?案外少ないかも。これ、温めなくていいのであれば非常食になりそうですが、温めなくちゃいけないのがちょっと残念。ライスが非常食のご飯に似ていたので、案外非常食として水でふやかしても食べられるかも?最近地震予言系のサイトを見ていたら、8月に関東に地震がくるなんてスレが立っていたので、ここらへんでまた気を引き締めなおして地震対策するか~と思った私でした。

健康診断の前にやりたいこと

毎年、人間ドッグや会社の健康診断を受診される方は、検診日はちょっと憂鬱な気分になりませんか?今年は、血圧はどうだろう、血糖値も気になるし、肝臓の数値も、中性脂肪も気になる。。。 なんて頭によぎりませんか?私も案外臆病で、そういったことが気になる性質です。特に気になるのが、中性脂肪!毎晩晩酌をされる方、脂っこいものやお肉が好きな方も、中性脂肪は気になるカテゴリーかと思います。中性脂肪を下げる一番効果的な方法は、やはりダイエットとサプリメントの併用かなあという気がします。中性脂肪を指摘されてしまった方は、今後脂肪肝などに注意が必要にもなりますから、家族に協力してもらって和食中心のヘルシーな食生活と、適度な運動、そしてお酒は控えめにされたほうがよいかもしれません。もちろん、毎日飲んでいたお酒をいきなり禁酒は難しいでしょうから、お酒によいとされるウコンなども摂取しつつ、楽しむなら一杯程度にしましょう!

節約を楽しむ

最近不景気にあおられて、ハイパーインフレが起きるのかどうか気になるところですが、ハイパーインフレって現代で起こることはないんじゃないかしらって半分思っている自分がいます。だって、それじゃないと子供の学資の積立とか、困っちゃうし~!!今まで自分の稼いだ分は自分で好きなように使っていたのに、最近自分で稼いだ分も貯金に回すほど、貯金が趣味になりつつあります。。。 そして残高を見て、にんまりするのです~!

が、貯金ってなかなかたまらないのが本当の所。必要なものは必ず毎月臨時で出現するし(予定外の出費が)、なかなか貯められないんですよね~。最近私が参考にしているのは、主婦雑誌の「いくら貯めた」という記事。例えば、食費をうまく削るにはどうしたらいいか、無駄のない買い物の仕方とか、ケチケチしてない家族に気づかれないくらいで努力しているんですよ~。節約生活って、やってみると案外楽しかったりして!夏はイベントが多いので、そんなに節約はできませんけどね。

 

おばあちゃんに中山式快癒器

うちのおばあちゃんはもうすぐ80歳になるんですが、

数年前まで働いていたほど元気です。

自分が死ぬか、会社からもう来なくていいっていわれるまで

ずっと働くつもりだ、って言っていたんですが

脚が痛くなってきて長時間立っていられなくなったことと、

家族がもうそろそろ・・・と心配したのでお仕事を引退しました。

昔から働き者で、仕事以外にも暇だからと家で内職をしていたんですが、

やっぱり細かい作業なんかをしていると、

目がしょぼしょぼして肩が痛くなってくるそうです。

そんなときは孫の誰かが肩を揉んであげていました。

 

おばあちゃんには曾孫もできて、

今では連休になったら実家に帰ってくる曾孫を見るのが

一番の楽しみ、というような感じです。

まだまだ元気でいてほしいので、中山式快癒器をプレゼントしました。

あまりおばあちゃん家に行けていないので

肩を揉んであげられないですが、代わりに使ってほしいです。

痛いといけないので、柔らかいタイプのをあげました。